ブログ

blog

2020年9月26日(土)

ちょっとしたためになる心理学

知っているだけでちょっと自慢ができたり、応用ができたり、利益を生むことにつながったりします。

特典を最初に与えてモチベーションを高める
まず1つ目が「コーヒースタンプを最初に2個押す」と、いう面白い心理実験の話です。

同じスタンプカードを渡すのですが、1つは、まっさらで「10個押したらコーヒー1杯無料」というスタンプカードを渡す。もう1つは、コーヒー1杯無料になるまでに12個スタンプを押さないといけないのですが、最初にすでに2個押してあるカードを渡すとおもしろい結果になります。

どちらも結局10回来ないといけないことには変わりがないんですが、最初に2個スタンプを押したほうが、圧倒的に客がリピートする確率は高まります。

人間の行動というのは、ゴールが近くに見えるほど頑張るんです。

そして最初に2個スタンプするという特典を与えることで、「これを活用しないともったいない」と思わせることもできます。

0から人に何かをリピートさせるようなサービスをやる時に、まっさらから始めるのではなくて、特典を最初に与えることでモチベーションを高める、ということは、仕事にも活かせるのではないでしょうか。

何かヒントになれば幸いです。

 

ブログ一覧

お仕事クイック検索(フリーワード)

希望するお仕事がなかなか見つからない場合はお気軽にお問合せください。お仕事紹介のプロがあなたにあったお仕事をお探しします。

今すぐ相談する

LINEで相談する